せっかくの世界一周、訪れた先々で一生の思い出に残る旅の一コマを綺麗な画像で残したいと思うのは当然のコト。 普段のスマホ撮りに加えデジタルカメラも新調して出かけようと思っている方も多いかと思います。 私たちも約7年振りにミラーレス一眼タイプのカメラを購入して出かけてみました。 今回のオハナシは旅を終えてみての撮影機材についての個人的見解です。

 

持参したカメラ機材

 

カメラ本体 Sony α6300

購入したカメラはソニーのα6300 パワーズームレンズキット。 最新機種でなく、キャッシュバックキャンペーン中ということで値段がこなれていた為こちらのミラーレス一眼を購入して旅にでました。

良かった点と悪かった点

  • 画質はやっぱり一眼レフで綺麗。
  • 長時間持ち歩くには重く感じられ、サッと取り出して撮影という気軽さはない。
  • 動画は綺麗に撮れるが結局スマホで撮影するほうが早くて楽。
  • 撮影画角はワイド16mmが一番多かった。 個人的にはズームより広角派。

 

望遠レンズ 55-210mm

一生に一度の世界一周なんだから望遠も必要じゃない? と 「折角だから購入」してしまった望遠レンズ。 序盤こそ利用しましたが使用頻度が低いくせに荷物になるという理由から途中で日本へ強制送還してしまいました。

良かった点と悪かった点

  • 野生動物の撮影時に活躍♪
  • 背景を大きくボカすのに効果的でワンランク上の写真が撮れる。(センスとテクがあれば)
  • 装着しても交換レンズ用として持ち歩いても邪魔な存在になってしまう。
  • レンズを交換するのがそもそも面倒。(埃にも気を使う)
  • テクニックがないとただ遠くのモノを写すだけになってしまう。

 

予備バッテリー&充電器

予備バッテリーは必ず用意する派なので1セットを用意。 キャンプ時充電が出来ない場面では重宝しましたが毎晩キチンと充電できる環境なら不要だったかと思います。 但し、USB充電はスマホが最優先になってしまうのでコンセントに差し込むタイプの充電は活躍しました。(USB口が3つ以上ある変圧器なら不要でしたが…)

 

ミニ三脚

三脚があった方がいいシチュエーションも考慮して購入して持参しましたがそれほど活躍しませんでした。 星空を取る場面では使用しましたがそれ以外では殆ど出番がなく望遠レンズと一緒に途中で脱落してしまった一品。 但し、デザイン性とコンパクトながらミラーレスをキチンと安定させられた点は評価。

 

スマホはこちら

 

スマホコーナーでも紹介しましたが旅のお供として持っていったスマホはiPhone XS Maxと Galaxy S7 edge。 とにかく機動性が抜群!! あまりカメラを出したくない場面でもサッと出してサッと仕舞えるし、自撮り時はコレ一択でした。 スマホで撮影→ソーシャルメディアにそのままUPという一連の流れも定着し、デジカメを買うならカメラ機能の良いスマホを選択した方がいいのかもしれません。 弱点といえば物理的望遠性でしょうか?

iPhone Galaxy

寅吉
寅吉
ぶっちゃけどの観光地でも一番使われていたカメラはスマホ。 ビデオカメラもすっかり消えました

 

実際の画像を比べてみよう♪

 

ということで実際に今回の旅で撮影した画像をUPしてみましたので皆さんで画質の違いのホドを比較してみて下さい。 左からGalaxy S7 edge(4032×3024pixel), iPhone XS Max(4032×3024pixel), Sony α6300(6000×4000pixel)になります。 リンク先は未加工の画像になりますので表示に時間が掛かる場合があります。(上からバンコクのナイトマーケット夜景、アイスランドの風景、アリゾナ州のホースシュー・ベンド、※ホースシュー・ベンドの画像に映っているボート 三脚の使用はなし)

  

  

  

  

素人目でパッと見た感じはiPhoneもミラーレス一眼も大差がないように見えるわね
お鈴
お鈴
  

旅を終えてみての感想。

 

2012年に1ヶ月間ほど旅行した際もミラーレス一眼を持って行き、その画像に満足したことから今回も広角、望遠を扱えるミラーレス一眼を新調して持参しました。 あたり前ですがレンズ交換式の一眼は綺麗に写真が取れます。 でも、驚いたのは6年間の間に進化したスマホの画像の綺麗さと機動性の良さです。 望遠性はでは流石に負けてしまいますが広角、暗い場所の撮影、簡単な動画、セルフィーなら十分綺麗な写真が撮影できます。

何よりサッと出せて直ぐ撮影できる点ではあまり治安が良くない場所で写真を撮りたい時はカメラというよりスマホでした。 じっくり構図を決めて撮影するような場面でない限りスマホの出番の方が多かったような気がします。 望遠レンズに至ってはレンズ交換が面倒、荷物になるという理由から持ち出す機会も減り、全体撮影枚数の1割未満という始末でした。

寅吉
寅吉
結論: 普段から一眼タイプを使い慣れていない限りコンデジかスマホで十分!!

おススメ デジカメ2点

 

というワケで今 1年間旅するという前提で選定したデジカメはこちらの2点。 予算が合えばSonyのRX100M7 一択です。 軽く10万を超えてしまいますがフルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能をコンパクト化したと思えば納得の一台です。 広角24mmでF2.8というレンズの明るさも高評価に値すると思います。

  • 画質が良く、携帯性も良い
  • 広角24mmは必須
  • レンズは明るければ明るいほど良い SONYが◎

寅吉
寅吉
スマホかカメラの二択なら、最新のスマホでOK牧場♪

[php_everywhere]